一般事業主行動計画

 当法人では、職員が仕事と子育てを両立させることができ、職員全員が働きやすい環境をつくることによって、全ての職員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定しています。

  
計画期間 平成27年4月1日~平成29年3月31日までの2年間
内  容 目標1
育児・介護休業法に基づく育児休業等、雇用保険法に基づく育児休業
給付、労働基準法に基づく産前産後休業など諸制度の周知
<対策> 平成27年4月~
関連法令および社内規程など諸制度をわかりやすく纏めた冊子を作成する。
平成28年1月~
・社内イントラネットに冊子を掲載して、全職員に周知する。
・育児休業取得予定者に冊子を配布、説明する。
    
計画期間 平成27年4月1日~平成29年3月31日までの2年間
内  容 目標2
男性の子育て目的の休暇の取得促進のため、ハローベビー休暇(1日) を新設する。
<対策> 平成28年1月~
ハローベビー休暇を新設、全職員に周知する。

女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画について

当法人は女性活躍推進法に基づき、下記の一般事業主行動計画を策定いたしました。

  
計画期間 平成28年4月1日~平成31年3月31日
目  標
  1. 育児、介護、配偶者の転勤等の理由で退職した職員から復職の希望が出された場合、積極的に採用を行う。
    (数値目標:復職希望者の採用率70%以上)
  2. 非常勤職員から常勤職員への転換制度の積極的な運用を行う。

以上