受診までの流れ・よくある質問

受診までの流れ

ストレスを感じることなく、スムーズな健診をお受けいただくために、ご予約から、ご案内、健診当⽇、アフターフォローまで、お客さまの健康としっかり向き合い、丁寧にサポートいたします。

ご受診前 お問い合わせ・ご予約
ご予約は、当病院へ直接お越しいただくか、お電話でお申し込みください。お電話:072-223-5020(⽉〜⼟ 8時半~17時 ※日祝除く)
受診のご案内(セット)の送付
ご予約頂いてから1〜2週間程度でお送りいたします。
当日 健康診断受診
検査当⽇は予約された時間までに、8階健診センターへお越しください。
ご受診後 健診成績報告書の送付
約2〜4週間でお⼿元に郵送にてお届けします
再検査・精密検査の実施
必要な診療科のご予約を手配させていただきますので、健診センターまでお問い合わせください。

よくある質問

問診票や検査キットはいつ頃届きますか?

ご予約頂いてから1〜2週間程度でお送りいたします。万が⼀届かない場合は健診センターまでご連絡いただきますようお願いいたします。また、健康保険組合や代⾏機関などの確認が必要な場合は、確認後お送りいたします。

健診前に注意しなければいけないことはありますか?

健診前の注意事項など詳細は、当院よりお送りいたします問診票キットに同封・記載しておりますので、到着後は必ずご⼀読いただきますようお願いいたします。

⾷事の制限は必要ですか?

胃検査・腹部超⾳波検査・⾎液検査がある⽅は⾷事を摂ることで正確な診断が出来ません。早期発⾒を⽬的に受診される⼤切な検査ですので必ずお守りください。当院からの問診票キットの中に各項⽬制限の注意書きが記載しておりますのでご参照ください。

⾵邪をひいてしまいましたが、受診できますか?

⾎液検査など検査によっては本来異常ではない検査結果が異常と判定されてしまうなど、正しい健康診断ができない可能性がございます。受診⽇を変更して体調が回復してから、受診していただきますようお願いいたします。

妊娠中ですが検査は受けられますか?

胸部X線、胃部X線(バリウム)、胃カメラ、マンモグラフィ、婦⼈科検査、等の検査は原則として受診できません。ご予約の際に必ずお申し出ください。

胃部X線(バリウム)から胃カメラ検査に変更できますか?

バリウム検査を胃カメラに変更することは可能ですが、ご加⼊の健康保険組合や契約状況によっては変更できない場合があります。また、原則当⽇の胃カメラへの変更はできませんので、ご予約の際に必ず胃カメラのご希望をお申し出ください。※変更には追加料⾦が発⽣致します。

クレジットカードは使⽤できますか?

下記のクレジットカードが使⽤可能です。⼀括⽀払いのみの対応となります。
JCB・VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・Diners Club・DISCOVER・MUFG CARD・DC・UFJ card・NICOS

オプション追加はできますか?

当院の⼈間ドックを個⼈で申し込まれている⽅はオプション⼀覧をご覧ください。企業、組合、代⾏機関など契約により申し込みできない場合がございますので、担当の⽅へご確認ください。

受診⽇(予約⽇)の変更・キャンセルをしたいのですが、いつまでに連絡すればいいですか。

⼤変恐縮ですができるだけ変更・キャンセルはないようご協⼒をお願い致しております。ご都合が悪くなった場合はわかり次第、ご連絡をお願い致しております。

健診結果で異常が指摘されました。精密検査を受けたいのですがどうすれば良いですか?

当院へ受診いただく場合は、専⾨診療科のご予約を⼿配させていただきますので、健診センターまでご連絡ください。
他院へご受診される⽅は、希望病院へご確認ください。病院間同⼠でのご予約が必要な医療機関もございますので、その際は当院健診センターへご連絡ください。

ご予約・お問い合わせ

健診に関するご不明点やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。