清恵会訪問看護ステーション

所長メッセージ

清恵会訪問看護ステーション 所長 吉岡 亜希子

訪問看護ステーションは病棟勤務とは異なります。 看護師として行う医療の提供は同じでも“在宅”という限られた空間で患者さんとそのご家族がどんな看護を望んでいるのかを知るには臨機応変に対応する柔軟さとコミュニケーション能力が非常に大切になってきます。

必要な機器や薬が揃っている医療施設での勤務とは違い、戸惑う事も多いと思います。けれど、在宅看護でしか学べないことが沢山あります。そこから得られる看護技術、判断力、そして何よりも患者さんやそのご家族と深くかかわる人間力はこれからの貴方の看護にとってとても大きな経験となるでしょう。

はじめは戸惑うことが多いかもしれません。壁にぶつかり思い悩むこともあるでしょう。そんな時は私や先輩看護師に遠慮せずに相談してください、必ず力になります! 一緒に “訪問看護”のスペシャリストとして成長していきましょう。

看護について

主治医の指示を受けて利用者様の疾病や障がいに応じた看護を在宅で行っています。
安心して在宅での療養を継続していただけるように、多職種との連携を大切にしています。住み慣れたご自宅で最期を迎えたいというご希望にも寄り添い利用者様とそのご家族の心に寄り添った看護を提供しています。

基本方針

訪問看護は病院での看護とは違い、看護師が利用者様宅に訪問し看護を提供します。

疾病はもちろん、ご家族構成や住宅環境なども理解し、個別性が問われます。また、ご利用者様だけではなく介護者様の体調にも目を向けなければなりません。利用者様・介護者様の望まれる生活を送れるように広い視野でアセスメントを行います。そこから評価・分析を行い、次回の訪問まで安心して過ごしていただけるよう支援します。

慣れるまでは不安もあるかもしれませんが、利用者様の生活に関わりながら看護ができることは訪問看護でしか得られないやりがいです。

運営方針

事業目的 かかりつけの医師が訪問看護の必要を認めた利用者に対し、適切な訪問看護の提供を行うことを目的とします。
運営方針 訪問看護師等は、利用者の心身の特性を踏まえて全体的な日常動作の維持、回復を図るとともに、生活の質の確保を重視した在宅療養が継続できるように支援する。 事業の実施に当たっては、堺市各支所、居宅介護支援事業所、地域の保健・医療・福祉サービスとの密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

施設概要

住所 〒590-0064
大阪府堺市堺区南安井町1 丁1 番1 号 清恵会病院8階
訪問地域 訪問地域の掲載。

先輩メッセージ

部署紹介

看護体制

勤務時間

8:30~17:00
・緊急待機当番あり

・24h365交代制(常勤者で対応)

各施設の雰囲気、実際の現場の空気など
間近で感じてみてください