- ママさん看護師
- 2014年入職
患者さんとそのご家族に 寄り添った看護
- 三宝病院
- 【三】2A病棟
清恵会を選んだ理由
中学時代にクラブ活動の最中に怪我をして、初めての入院・手術を経験しました。入院中は1人で不安が大きかったのですが、病棟の看護師さんたちが優しく声をかけてくださいました、たったそれだけのことですが不安が和らぎ安心できたのを今でも覚えています。
高校卒業との進路を考える時期になり、入院中にお世話になった看護師さんのことを思い出しました。私もあの時の看護師さんのようになりたいと思い看護学校を受験。受験の際は交通の便が良く、自宅からも通いやすい清恵会医療専門学院を受験し進学しました。在学中は附属の病院である清恵会病院や清恵会三宝病院へ実習に行きました。
特に清恵会三宝病院でお世話になった看護師さんたちの患者さんへの声のかけ方、ご家族への接し方など患者さんとそのご家族に寄り添う姿を見て、学生ながらに感動したのを覚えています。
私もここで働きたい、そう思うようになり専門学院卒業後は清恵会三宝病院で働くことを決めました。
お仕事について
- 仕事と家庭の両立はいかがですか。工夫しているところなど教えてください
-
初めての育児と仕事の両立はなかなか思うようにいかないことが多く、休日に作り置きをストックし、勤務の日は帰宅後に温めるだけで済むようにしています。保育園には私が朝送って行き、迎えは夫が行く等役割を分担しお互いに協力しています。
夫が保育園のお迎えに行ってくれているので、夫の方が先に帰宅する事もありますがそんな時でもすぐに子供と食事ができるように準備しておく事もあります。時にはお惣菜やテイクアウトを利用したり、無理のないようにしています。
- 看護師になって良かった事を教えてください
-
外出していた時、体調不良の方を見かけ救急隊が来るまでの間ある程度の対応が出来た時です。
微力ながらも人のために役立てて良かったと思えました。
職場の良いところ
- 仕事と家庭の両立に対する職場の雰囲気(同僚の理解)はいかがですか?
-
スタッフの人数が少ない中、子どもの体調不良で急遽仕事をお休みさせていただくことも多いため、どうしても職場には気をつかってしまいます。
でもスタッフからは、「子どもの体調不良は仕方ない」と言ってもらえたり、出勤した際に「元気になって良かったね」と気遣ってくださいます。
皆さん優しく、理解のある働きやすい環境だと思います。
- 子育て支援は充実していますか?
-
産後、1年の育児休暇後復職しましたが、子供が3歳を迎えるまで「日短」という制度を利用しているので、1ヶ月に13日の休日があるので、休日は家事と育児に頑張っています。
入職を考えている方への
メッセージ
育児休暇中はママ専業でしたが、復職後は看護師として頼りにされていると感じる事があり、仕事へのやりがいを持てるようになりました。
仕事と家事・育児と忙しい毎日ですが、逆にメリハリがついて時間を有効に使えるようになったようにも思います。
同年代のスタッフや子育ての先輩もたくさんいるので清恵会三宝病院で一緒に頑張りませんか?