- 看護補助者
- 2022年入職
経験や看護のことを 知ってみたい方はこの病院に!
- 清恵会病院
- 【清】7B病棟
清恵会を選んだ理由
私は清恵会病院に入職し経験を積み、看護学校へ進学したいと思っています。清恵会病院では看護学校への進学を考えている人に入試対策講座などのサポートがあるのが魅力だなと思いこの病院を選びました。
また、看護補助者として現場を経験することが、看護学校での勉強や、看護師となった後の業務で必ず役に立つと思っています。
毎日、看護の現場で沢山の学びがありとても充実しています。
お仕事について
- 病院では、どのようなお仕事をしているのですか?
-
看護補助者は基本的に看護師から指示を受け、清拭、オムツの交換、入浴・食事のお手伝いや滅菌した器具、備品などの補充などを中心に行っています。病棟によりますが、患者さんの検査への移送や付き添いなどを行うこともあります。
- 看護補助者の仕事に対するやりがいを教えてください。
-
私が配属された7B病棟は療養病棟なので、自分が思うように体を動かせない患者さんが多くいらっしゃいます。その為、患者さんを介助する機会が多く、その時に「ありがとう」「助かるよ」と言われると少しでも力になることができて良かった、とやりがいを感じます。
職場の良いところ
- 補助者さんが医師や看護師と一緒にどのように仕事しているのか教えてください。
-
ほとんどが看護師から言われた仕事を行うのですが、日中はそれぞれの業務が忙しく一緒に何かをする、ということは少ない気がしますが、介助途中で医療行為が必要な場合は看護師とペアで行っています。夜勤の時は一緒にオムツ交換を行ったり、巡回をしたりします。
- この制度(福利厚生)があるからが働きやすいなと思うことを教えてください
-
シフトも融通が利き、休みが取りやすいのが良いです。
また、マイカー通勤可で、ガソリン代の補助があるところも良い。
入職を考えている方へのメッセージ
将来看護師になりたいと思っている人は、実際の現場で働いて現場を知ることはとても大切だと思います。「大変そうだな」と思うかもしれませんが、病棟内には頼れる看護師や看護補助者がいるのでみんなで助け合って仕事をしているため、思っていた程大変ではないと思います。(体力的にしんどかったり、忙しさに左右はされますが…)
清恵会病院で働いていく中で、色々な学びがあるのでお勧めです。考えるよりまず行動してみてはいかがでしょう?
その時は是非、清恵会病院で一緒に働きましょう。