- ママさん看護師
- 2012年入職
患者さん・ご家族の立場に立って 考え、支えられる存在になる
- 清恵会病院
- 【清】3B病棟
清恵会を選んだ理由
私が看護師になろうと思ったのは、大好きで憧れている姉も看護師だからです。私は小さい頃から、姉が大好きで「大きくなったらお姉ちゃんみたいなる!」とずっと思っていました。そんな姉の看護師として働いている姿を見て、私は看護師になりました。
入職当時は、分からないことだらけで日々の業務をこなすことに必死でした。つらい時は同期と一緒に励まし合いながら乗り切っていました。
そんな中、患者さんが元気になって笑顔で退院されていく姿を見送っているうちに「もっと自分にもできることはないか」と思うようになりました。
育休を機にもっといろいろな経験をして、看護師としても人としても成長したいと思うようになりました。
現在はICUで日々沢山のことを学びながら看護師として成長させてもらっています。
お仕事について
- 仕事と家庭の両立はいかがですか。工夫しているところなど教えてください
- 家族は育児にとても協力的なので、育休を2回取得し看護師として職場に戻ってくることができています。
子供を保育園に送り届けたら、仕事モードに気持ちを切り替える。
終業と同時に仕事モードは完全にオフにして、ママモードに切り替える。
オン・オフをしっかりとつけるようにしています。
休みの日には、子供を連れて一緒におでかけしたり趣味に没頭するなど自分の好きなことをしたりして、めいっぱい息抜きをするようにしています。
- ママさん看護師のキャリアアップについてはどのように感じていますか?
- まだ子供が幼い間は難しいかもしれませんが、今よりも看護師としての経験を重ね、その頃にはある程度子供も成長して自分の時間が取れるようになると思うので、認定看護師などキャリアアップについても前向きにチャレンジしたいな、と思っています。
職場の良いところ
- 仕事と家庭の両立に対する職場の雰囲気(同僚の理解)はいかがですか?
- 私が配属された病棟には、先輩ママさんナースも多く妊娠中から沢山助けてもらっていました。業務調整をして負担を軽減してくれたり、育休復帰後の時短勤務も早く帰れるように配慮してくださったりと気遣っていただき、本当に感謝しています、ありがとうございます。
- 子育て支援は充実していますか?
- 時短勤務についてですが、自分の生活スタイルに合わせて時間や日数を調整・選択できるので仕事だけではなく、子供や家族との時間を大切にすることが出来ます。
おかげで無理なく働き続けることが出来ています。