• ママさん看護師
  • 2017年入職

オンとオフを上手く 切り替えて、仕事も育児も 笑顔で楽しく!

  • 清恵会病院
  • 【清】4B病棟

清恵会を選んだ理由

看護師を目指したきっかけは、母が看護師であり小さい頃から母の働く姿を見てきたからです。母の働く姿を見て「凄いな、カッコいいな」と子供心に思い、小学生の頃から「将来の夢は看護師さんです!」とずっと言い続けていました。

母のような看護師を目指すため、母の母校である清恵会医療専門学院で看護について学びました。

実習では熱心に教えて下さった先輩方の姿を見て、これからも一緒に働きたいと思い、清恵会病院を選びました。

お仕事について

仕事と家庭の両立はいかがですか。工夫しているところなど教えてください
両立はとても大変ですが、夫の協力も得て頑張っています。仕事が終わって家に帰ってからも休まず動き続けなければならないのですが、子供たちの笑顔と成長に癒され元気をもらっています。
職場では休憩時間などは、なるべく仕事以外の話をして「大人と会話をする時間」を意識して作るようにしています。
家に帰ると宇宙語を話す人間中心の生活なので…(もうすぐ3歳と0歳)
看護師になって良かった事を教えてください

子供の急な体調の変化にも冷静に対応できること。

「いつもと違うな」という感覚を大切に、と一年目の時から言われていましたが、子育てにおいても同じことが言えると思います。

優先順位の付け方・考え方も、家事育児をこなすために大変役立っています。

職場の良いところ

仕事と家庭の両立に対する職場の雰囲気(同僚の理解)はいかがですか?

現在は時短勤務をしています。病棟では周りのスタッフが帰る時間を気にしてくれて、よく声をかけてくれます。

また、急な休みなどにも柔軟に対応してくださり、私の方が迷惑をかけているにも関わらず「子供ちゃん、大丈夫?」と心配して声をかけてくださったりと、心が軽くなると同時にとても助かっています。

子育て支援は充実していますか?

時短勤務制度はとても助かっています。

病院併設の保育所も料金が安く家から近ければ利用したかったです。

休日についても、ほぼ希望を汲んでいただいているので家族との時間もしっかりと持てていて、満足しています。

入職を考えている方への
メッセージ

家庭と仕事の両立は、体力的に大変ですが「家から出て外(職場)で仕事をすること・子供以外の人とコミュニケーションをとること」で、気持ちの切り替えが出来て、笑顔で子供と接することが出来ています。  不安なこと、大変なことも多いと思いますが、ここは理解のあるスタッフばかりなので私は肩身の狭い思いをしたことはないです。 働きやすい職場だと思うので、一緒に働きませんか?

各施設の雰囲気、実際の現場の空気など
間近で感じてみてください