• 新人看護師
  • 2021年入職

現状に満足せず常に スキルアップを目指し行動する

  • 清恵会病院
  • 【清】4A病棟

清恵会を選んだ理由

私が看護師になろうと思ったきっかけは、小さな頃から人を助ける仕事をしたいと思っていたからです。人を助ける仕事は色々ありますが、その中でも看護師のような人を助ける仕事をしたいと考えていました。

社会医療法人清恵会は、地域密着型として急性期から在宅看護まで一貫した医療を提供しており、幅広く看護を学びつつ患者さん

やご家族に寄り添ったケアを実践できると思ったのがきっかけです。

また、認定看護師の資格取得に関しても補助制度があり、今後も継続してスキルアップすることができる環境と、チーム医療を通して幅広く経験できる点に魅力を感じて、清恵会病院を選びました。

お仕事について

新人研修はどうでしたか?
様々な病棟に配属された新人看護師が集まり、幅広く学習します。
先輩看護師や認定看護師、薬剤師の方を講師とし講義を行い、とても丁寧で現場に沿った分かりやすい内容でした。他にも座学だけではなく、モデルを使った実技研修を行ったりと本格的な指導も行ってもらえたりと、自分の不得意な分野や不安なところを克服することができました。
看護師になって良かった事・苦労している事を教えてください
現在、私は脳神経外科病棟に配属されています。
自分の意志で思うように体を動かすことができない患者さんが多く、そんな状態の患者さんが治療とリハビリを頑張られ、出来る事が日に日に増えていく姿を見て看護師になって良かったと実感しています。
苦労している部分では、色々な病気が原因で治療されている方いらっしゃるので、対応するためには多くの知識が必要であり勉強の日々です。
また、先輩看護師さんの仕事ぶりを見ていると自分の未熟さによく気づかされます。だからこそ腐らず前向きに、そんな先輩たちの姿をしっかりと見て目標とし、多くのことを学ぼうと思っています。

職場の良いところ

困ったときに先輩はどのように対応してくれましたか?
私はわからないことはまず先輩に相談するようにしています。
先輩はその都度、自分の業務がある中でも優しく指導してくださいます。
それに職場の雰囲気も良く、チーム医療として多職種みんなで助け合っていくという精神が感じられ私もよく助けてもらっています。
この制度(福利厚生)があるからが働きやすいなと思うことを教えてください
私は実家から通っているので公共交通機関での通勤は不便なところがありので、マイカー通勤を選択しました。
公共交通機関よりも利便性が増し、時間的な余裕も出来るのでマイカー通勤が選べて良かったと思っています。
何より、マイカー通勤の場合、駐車料金は病院負担に加え距離に応じたガソリン代の補助があり、とても助かっています。

各施設の雰囲気、実際の現場の空気など
間近で感じてみてください