• 中堅看護師
  • 2020年入職

後輩に指導する時は、技術 だけでなく後輩自身の気持ちの 寄り添った指導を

  • 清恵会病院
  • 【清】4B病棟

清恵会を選んだ理由

私は同じ法人グループの清恵会医療専門学院に通っていました。

国家試験合格率が高く、家からも通いやすい場所にあったため私にとってはとても魅力的な学校でした。学校での実習先は清恵会病院であることが多く、知っている先輩がいることやあらかじめ雰囲気がわかっていることは就職する時の安心感につながりました。

また、入職後の教育制度もしっかりしているため、看護師として必要な知識・技術を習得するにはとても良い環境であることも選んだポイントの1つでした。

お仕事について

プリセプターとして担当をして、いかがでしたか?
今年(2022年度)はじめてプリセプターを担当することになりました!
私が1年目の頃は悩んだ時はいつも話を聞いてくれたプリセプターの先輩がいてくれたので、つらいことも乗り越えていくことができました。
まだ担当になって間もないですが、昔の私がしてもらったことを思い出しながら、担当になったプリセプティーと一緒に私も成長していこうと思います。
看護師になって良かった事を教えてください
病気や怪我で入院することになった患者さんが、日を追うごとに回復していく姿をみていると、とても嬉しい気持ちになります。
元気になって退院される時に「ありがとう」と言われるたびに看護師になってよかった!と実感しています。

職場の良いところ

職場の雰囲気を教えてください
現在配属されている病棟に移動してきた当初は、新しい環境ということもあり不安と戸惑いがありました。でも、先輩や同僚たちはとても明るく話しかけやすい人たちばかりで、ちょっとしたことでも相談しやすくいつの間にか移動当初の不安や戸惑いは消えて、現在はのびのびと働くことが出来ています。
この制度(福利厚生)があるからが働きやすいなと思うことを教えてください
清恵会病院はラダー制度があり、入職してからの教育制度が充実しています。習得しなければならない技術は多岐にわたるため、不安がありましたが教育を受けて臨床で実践していくという流れになっていて、安心して技術習得することができました。

入職を考えている方への
メッセージ

一緒に働ける日を楽しみにしています!

各施設の雰囲気、実際の現場の空気など
間近で感じてみてください