• 男性看護師
  • 2022年入職

患者さんの気持ちに寄り添い、 きめ細かい看護をモットーに

  • 清恵会病院
  • 【清】3B病棟

清恵会を選んだ理由

清恵会病院を選んだ理由は、同じ法人内の清恵会医療専門学院に通っていたからです。

学生時代、清恵会病院へ実習で行くことがあり、そこで多くの患者さんと関わり、先輩方からは熱心に指導していただき、沢山の知識と経験を得る事ができました。特に、患者さんにはきめの細かい寄り添った看護をしながら、私たち実習生には丁寧に分かりやすく指導してくださる先輩の姿を見て、実習が終わっても一緒に働きたいと思うようになりました。

また、院内には学生時代の先輩たちも働いていて、何か困ったことや辛いことがあれば気軽に相談に乗ってもらうことができる安心感もあり、清恵会病院を選びました。

お仕事について

看護師として、大切に思っていることはなんですか?

患者さんに寄り添いその気持ちに共感する事だと思っています。

私が看護師を目指すきっかけとなった出来事は、自分が入院した際に担当してくださった看護師さんでした。その看護師さんは、患者である私の焦りや不安な気持ちに優しく寄り添ってくれました。その姿が印象的で、自分もその人のような看護師になりたいと思ったことがきっかけです。

看護師になった今、その思いは変わらず患者さんに寄り添い共感することを心掛けています。

今後の目標や夢を教えてください

自分はまだまだ新人でこれから勉強していかなければならないことが沢山あります。でも、現在の配属先の特色を活かして急性期の看護技術を身に着けたいと考えています。

急変時に素早く判断・対応することが出来る看護師を目指して色々な知識を習得していきたいと思っています。

職場の良いところ

女性が多い職場ですが、職場の雰囲気はいかがでしょうか?

職場の雰囲気はとても良いです。

女性が多い職場といって連想されるような、男性が働きにくい、その場に居づらいといったことは一切ありません。

楽しく会話したり、真剣に悩み事を相談したりも出来ます。男性が少ないからと言って特に困っているようなことはありません。

この制度(福利厚生)があるからが働きやすいなと思うことを教えてください

看護教育があるのがとても有難いです。

私の看護学生時代はコロナウイルス感染症の流行時期と重なり、本来であれば学生時代に経験することが出来たことも制限がかかり学べていないところがありました。ですが、入職後に新人看護師対象の勉強会がしっかりとカリキュラムとして組まれていて、一つひとつ丁寧に教えていただく事ができました。

入職を考えている方への
メッセージ

フォローアップもしっかりしていて、男女関係なく働きやすい職場です!
メンズナース仲間が増えることを楽しみにしています!

各施設の雰囲気、実際の現場の空気など
間近で感じてみてください