- 男性看護師
- 2021年入職
患者さんが安心して療養 できるよう専門職者としての 自覚を持つ
- 清恵会病院
- 【清】5A病棟
清恵会を選んだ理由
私は、看護師としての資格を持ちながら医療とは無関係の業種に就いていた。そんな時、新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴う医療現場のひっ迫を目にし有資格者として何か少しでも助けになりたいと感じていました。
医療とは一線を画していたところから、少しでも早く一人前の看護師としての役割を全うするまでにはキャリア形成のためのサポート体制が充実していることが自身における最重要ポイントでした。
さらに最新の医療が展開されている施設で、医療従事者として即時的かつ積極的な求道者であるべきとの考えから一定の規模を有する急性期病院を志望するのに至りました。
しかし、私が医療の世界において稀な経歴を有していることからはたして門戸が開かれるのだろうか、という不安はなかなかぬぐい切れませんでした。そんな中、私が清恵会病院を選んだ理由は、私という個人に注目し自身の希望と合致する環境であるということです。
お仕事について
- 男性看護師として、特に女性の患者さんに対して気を付けている配慮や工夫を教えて下さい
- 患者さんの年齢層に関わらず、“異性である”という部分において緊張や遠慮の気持ちが生じやすいと考えます。
特に入院環境においてはプライベートスペースが狭いため、落ち着いた雰囲気での声掛けを慎重かつ頻回に行うようにしています。
あと、物理的な距離についてのファーストコンタクトは同性に対するよりも1歩ほど距離を取って接するようにしています。
- 今後の目標や夢を教えてください
- 患者さんの現在だけではなく、過去も踏まえて理想の未来を実現できる広い視野を持った看護を実践できるようになる。
向上心や探求心を失わず、自身の研鑽に努めより柔軟な姿勢で状況に対峙し、個性を発揮できるスペシャリストになる。
職場の良いところ
- 理想のチームをつくるために、自分が大事に思っていることは何ですか?
-
チームの理想を掲げるとともに、自身の特性を理解すること。
自身がどのような貢献が出来るのかを模索し、背伸びすることなく、しかし責任感を持って最大限に尽力する。
また自身の経歴にも目を向け、現場に見合った形で個性を発揮していくこと。
- この制度(福利厚生)があるからが働きやすいなと思うことを教えてください
- 前職との比較になるが、休暇制度が多岐に渡っており、またマイカー通勤が可能であり公共交通機関利用時と比較して心理的余裕が得られた。新型コロナウイルスの蔓延によるスタッフの突然の欠勤も稀にあるが、可能な限り勤務に負担が無いように配慮してもらえる。
入職を考えている方への
メッセージ
自分自身が異例の転職を経験したことから、動機をはじめ自身が何を求めているのかが重要だと感じます。
何事においても初めは踏み出す勇気が必要で新たな環境に対する不安は付きものです。自身の内なる声や理想を隠さず主体的かつ積極的に物事を運ぶことが大切ではないでしょうか。
進んだ先に不安や心配があるなら、それをしっかり表に出すと必ず誰かが助けてくれるので一歩踏み出してみて欲しいと思います。