• 新人看護師
  • 2022年入職

患者さんに寄り添う

  • 清恵会病院
  • 【清】7A病棟

清恵会を選んだ理由

高校卒業後、清恵会医療専門学院に入学しました。

コロナ禍での実習となり先輩方が行っていた従来の実習内容とは異なりましたがそれぞれの病棟で多くのことを学び、患者さんとの関わり方についても教えていただきました。

病院・病棟の特色を実習で知ることが出来たからこそ、私自身も清恵会病院で働き、これからも看護を学んでいきたいと思い選びました。

お仕事について

学校で学んだことと実際の現場でのギャップはいかがでしたか?
学校で学ぶ看護手順や使用物品とは少し違っている部分もありますが、どれもNS側・患者さん側にとってより良いものになっていると思います。両方への負担が少なく効率的に使用できるため、次の行動にもスムーズにつなげることが出来ます。
看護師になって良かった事・苦労している事を教えてください

ありきたいですが「ありがとう」と患者さんから言ってもらえることです。その言葉をもらうと私自身も「こちらこそ、ありがとうございます」という気持ちになって心が温かくなります。

反対に苦労していることは、PC操作や業務の流れを把握することですね。

職場の良いところ

働く前の職場のイメージと違った部分を教えてください
実習の時は、“指導者”と“学生”という立場から厳しくご指導いただくことも多かったですが、いざ、同じ職場で“同僚”という立場になるとご指導だけではなく、“先輩”として関わってくださるので、優しい声掛けやフォローをしていただけて、厳しいだけのイメージが一転して変わりました。
この制度(福利厚生)があるからが働きやすいなと思うことを教えてください

将来、結婚して家族をもった時にすぐ近くに保育所があるので、とても働きやすいのではないかと思います。

夜勤でも預ける事ができるので、何かあってもすぐに駆け付けられるし、安心して仕事が出来ることはとても大きいと思います。

入職を考えている方への
メッセージ

実習もコロナ禍で制限されていて、自分は本当に看護師になれるのか?と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、職場で働きはじめると先輩や同期が支えてくれます。
お互いに支え合っていける環境なので不安になりすぎず一緒に頑張っていきましょう!

各施設の雰囲気、実際の現場の空気など
間近で感じてみてください