• 新人看護師
  • 2022年入職

素早い判断と的確な処置、 患者さんに寄り添った看護

  • 清恵会病院
  • 【清】7B病棟

清恵会を選んだ理由

小学校の頃から入院・通院が多く看護師さんと関わる機会が多くありました。忙しくても患者さんに優しく接していて、患者さんからも「ありがとう」と感謝の声がかけられるなど大変そうだけど、達成感を覚えられる仕事なんだろうな、と見ていて魅力に感じたのが始まりです。

それから看護師になるために勉学にはげみ、清恵会医療専門学院に入学しました。実習先は母体である清恵会病院で行うことが多く、忙しい中でも熱心に学生指導にあたってくださる先輩方、職場の雰囲気も良く、新人看護師への指導も丁寧にされている姿を見て、自分もそんな職場で働きたい、ここなら自分の目指す看護師像に近づくことができる、と思い清恵会病院を選びました。

お仕事について

新人研修はどうでしたか?
コロナウイルス感染症の影響で実習が思うようにできず、患者さんとの関わりも難しく感じていました。けれど、入職後の病棟で先輩に丁寧にご指導いただき、新人教育においては日程が組まれ、内容ごとに新人看護師が集まり講義・演習を受講したりと、コロナウイルス感染症対策の影響で出来なかった分を働きながら習得できたと思います。

また、帰宅後はe-ラーニングを視聴することで、しっかりと復習ができようにしてくれていたのが良かったです。

今後の目標や夢を教えてください

今はまだ先輩の助言がないと自分で判断して動くことが難しい状態ですが、先輩からのご指導やその日の学びを振り返りながら少しずつ自分で出来ることを増やしていきたいです。

また、看護師を目指して勉強しているうちに“在宅医療”に興味を持つようになったので、患者さんに寄り添いつつ素早い判断と的確な処置の出来る訪問看護師になることが夢です。

職場の良いところ

先輩と働いてみていかがですか?
独学では学べないことを質問や先輩からの問いかけを通して学ぶことが出来ました。忙しい中でも丁寧に指導して下さる先輩方のおかげで日々出来る事が増えています。また、先輩に看護技術を見ていただきながら指導もしていただけるので1人で行うようになった際は、自信を持って患者さんに実施していけると感じています。
この制度(福利厚生)があるからが働きやすいなと思うことを教えてください

清恵会病院では、全職員を対象として「リロ倶楽部」という福利厚生倶楽部に加入してくれています。

連休が取れた時はこの福利厚生サービスを利用して息抜きもでき、充実したプライベートを過ごせるので、休みが終わったらまた頑張って働こう!いうモチベーションになっています。

入職を考えている方への
メッセージ

従来通りの実習が行えずに不安を感じている方もいらっしゃると思いますが、清恵会病院は新人研修がとてもしっかりしています、手厚いです。
また、病棟でも先輩看護師が丁寧に指導して下さるので、安心して働けると思います。
時折息抜きしながら、勉強・実習を頑張ってください。

各施設の雰囲気、実際の現場の空気など
間近で感じてみてください