• 男性看護師
  • 2020年入職

患者さんに合わせ細やかな配慮を 忘れず、頼りにしてもらえる 看護を行う

  • 清恵会病院
  • 【清】6B病棟

清恵会を選んだ理由

両親が共に医療関係者であり、父が清恵会の専門学校の卒業生だったことから、私も清恵会医療専門学院を受験することになりました。

その時から奨学金制度も利用し清恵会病院に就職することを考えていました。また、実習時にお世話になった病棟のスタッフから「ぜひ一緒に働こ、うちの病棟に来てくれるのを待ってるよ。」と言ってもらえたことが嬉しく、現在の部署で働こうと決めました。

お仕事について

男性看護師として、特に女性の患者さんに対して気を付けている配慮や工夫を教えて下さい

入院されている患者さんは、女性の方が多く更衣や入浴介助といったケアを行う際には特に配慮を欠かさず、細やかな声掛けを行うようにしています。

その反面、移乗や歩行の介助では「安心して体を預けることが出来る」と言ってもらえることもあります。

今後の目標や夢を教えてください
これからも看護師として働いていこうと思っているので、経験やキャリアを積んでいきたいです。そのうえで、より専門性に特化した認定看護師の取得を目指して言うことも目標の1つとして考えています。

職場の良いところ

女性が多い職場ですが、職場の雰囲気はいかがでしょうか?

女性が多い職場であり、気を遣う場面も多くあります。
現在配属されている病棟は同僚もいて、師長や主任を始め先輩方にも声をかけやすくアットホームな病棟であり、困った時でもすぐに相談できるのでとても働きやすい環境だと思います。

この制度(福利厚生)があるからが働きやすいなと思うことを教えてください

マイカー通勤が可能ということもあり、通勤に関してはとても良いと思います。

キャリアアップを考えている自分としては、認定看護師の資格取得の際に手厚い補助を受ける事ができる体制が整っていると聞いたので、とても心強く感じています。

入職を考えている方への
メッセージ

男性看護師が増えてはきていると思いますが、まだまだ現場で働いている男性看護師・補助者は女性よりも少ないです。
ですが、男性看護師・補助者も各部署に数名ずついるので安心してください。
周りのスタッフにも声をかけやすい環境なので、男女気にせずとても働きやすいと思います。

各施設の雰囲気、実際の現場の空気など
間近で感じてみてください