• ママさん看護師
  • 2012年入職

病気の早期発見の一助に なれるよう努めています

  • 清恵会病院
  • 【清】健診センター

清恵会を選んだ理由

看護師を目指したきっかけは、祖母が有料老人ホームに入所したことでした。看護師が働く場所は病院以外にもあるのだと知りました。

そこで働いていた看護師さんがとても親切だったこと、資格がある職業はどんなライフイベントがあっても働き続けることができる可能性が高そうなところも魅力に思いました。

務めていた会社を退職し、清恵会医療専門学院に入学し看護師資格を取得。これからもずっと看護師として働きたいと思っていたので、せっかく働くのならやりがいをもてる場所で働きたいと思い、清恵会病院なら地域の方からも指示されていますし、同期の仲間も多く働いているので清恵会病院が良いと入職を希望しました。

お仕事について

現在の配属先と仕事の内容を教えてください

現在は清恵会病院の8Fにある健診センターで働いています。

様々な企業の方や個人の方が毎日、健康診断に来られます。いろいろある検査の中でも私は問診、採血、婦人科検査の介助、上部内視鏡検査の介助を担当しています。

また、事務仕事も多いので業務の半分近くはパソコンを使った仕事を行っています。

子育ての経験が、今の仕事に活きてくることはありますか?

子育てをしていると子どもを育てるために費やさなければならない時間が多すぎて、時間は有限だということを痛感しています。

多岐に渡る業務を時間内にこなすために、優先順位を考えて効率よく動くことは子育てを通じて上達していると思います。

職場の良いところ

当院のママさん看護師の受け入れ体制はいかがですか?

清恵会病院はママさん看護師が多く働いているので、とても働きやすいです。私が先輩のママさん看護師から優しくしてもらったように、次にママさんになる後輩にも寄り添っていきたいと思います。

子育て支援は充実していますか?

充実していると思います。

たいていの求人募集には福利厚生に子育て支援に関する事項が掲載されていますが、前例がなかったり利用しづらかったりすることがあるかもしれません。

清恵会病院は、記載されている福利厚生の全てが実際に実施されていて、利用している職員が多いので安心して必要な時に利用することができます。

入職を考えている方への
メッセージ

家庭と仕事を両立させると充実感が得られます。そして、同じ境遇の仲間もいるので私も頑張ろう!という前向きな気持ちになります。
働きたいと思った保育園が見つかっていなくても、病院の近くに職員用の保育園があり、いつでも利用できるので安心ですよ!

各施設の雰囲気、実際の現場の空気など
間近で感じてみてください