• 新人看護師
  • 2022年入職

自分が成長するためには 小さなことも大きなことも、 こつこつ日々の積み重ねが大切

  • 清恵会病院
  • 【清】手術センター

清恵会を選んだ理由

私が清恵会病院に入職したいと思った理由は、環境面が最も大きいです。

学生時代に学校、実習などでお世話になった先輩たちがいらっしゃったり、同じクラスだった友人たちの中に清恵会病院への就職を希望する人が沢山いたりと自分が知っている人が沢山いる環境に安心感がありました。

また、清恵会病院ではプリセプター制度が取られていることや充実した看護教育を実施していることもあり、自分自身の成長につながるのではないかと考えたため、私も清恵会病院への入職を決めました。

お仕事について

学校で学んだことと実際の現場でのギャップはいかがでしたか?

学生時代に手術室での実習が無かったので、漠然と漫画やドラマなどから得たイメージしか持っていませんでした。

実際に手術センターに配属され手術についてみると、事前に何のどんな手術かを自分なりに調べたり、何種類もの器具の名前と用途を覚えたりと、事前準備・学習しなければならないことが多く驚きました。

看護師としてやりがいを感じたことは?

働き始めて数か月たったころ、手術につかせていただく機会が徐々に増え始めました。まだまだ慣れないことばかりですが、医師にスムーズに器具を渡せた時や自分がつかせていただいた患者さんが笑顔で退院される姿を見ると、とても嬉しく思います。

職場の良いところ

困ったときに先輩はどのように対応してくれましたか?

入職してすぐの頃は、何をすべきかわからず不安でいっぱいでした。また、慣れない事ばかりでミスをしてしまったり、1つの作業をこなす事に時間がかかりすぎたりしていました。そんな時、先輩は私が出来る事、改善するポイントなどを一緒に考えて下さり、どのようにすれば作業を効率よく正確に、短時間で完了させられるかなどを分かりやすく教えて下さいました。

この制度(福利厚生)があるからが働きやすいなと思うことを教えてください

職員の体調が悪くなった時や気になることがあるときに清恵会病院を受診すると病院が診療費を一部負担してくれる「診療補助制度」があります。

いつ体調が悪くなるかわからないので、悪化する前に気軽に受診することができるこの制度があることは安心感があり、職員全員が日ごろから利用している、利用しやすい福利厚生の1つだと思います。

入職を考えている方への
メッセージ

はじめは分からないことや慣れないことばかりで焦りや不安を感じると思います。私は先輩や同期の仲間に相談や質問をすることで気持ちが楽になったし、業務を効率よく行うための相談をしたところ、的確なアドバイスをもらい改善きたこともあります。
だから、困った時は1人で抱え込まずに無理はせず、できる範囲でいいので誰か周りの人に相談してみるなど、誰かに話すことで悩みが少しでも減るようにしてみると良いと思います。
清恵会病院には相談に乗ってくれる頼もしい先輩、気にかけてくれる優しい先輩など頼りになる先輩が沢山います、ぜひ一緒に頑張りましょう!!

各施設の雰囲気、実際の現場の空気など
間近で感じてみてください