• 新人看護師
  • 2022年入職

患者さんの移行を最優先に考え 寄り添うこと

  • 清恵会病院
  • 【清】救急医療センター

清恵会を選んだ理由

看護学生時代に清恵会病院で実習を3年間させていただき、病院の雰囲気が良いと感じました。実習中は先輩たちのご指導から座学だけでは学べないことも沢山教えていただきました。患者さんや先輩からのご指導を通して看護について深く学ぶことが出来たと思います。また、私が通っていた清恵会医療専門学院は清恵会病院の附属の専門学校なので同級生の多くが入職するということも選んだ理由にあります。

また、私は地域の方に寄り添った医療に携わりたいと考えていたため、清恵会病院の看護理念が自分にあっていると思ったことも選んだ理由の1つです。

お仕事について

学校で学んだことと実際の現場でのギャップはいかがでしたか?

学校で学んだ知識は実際に必要な事が多くありました。

しかし、現場で患者さんと関わるためにはそれ以上の知識が必要だと感じました。現場では知識・技術に加えてスピードも大切であり、そこが学校と現場でのギャップだと考えます。

今後の目標や夢を教えてください

今は先輩からのご指導とご助言のもと、患者さんと関わり学ばせていただいているので、今後の目標として患者さんに必要なのはどのような看護かの判断や観察アセスメントを1人できるようになっていこうと思います。

職場の良いところ

困ったときに先輩はどのように対応してくれましたか?

困った時は患者さんのもとに一緒に行って対応してくださり、質問すればその事について詳しくご指導してくださいます。さらに、付け加えて“こういう場合はこうすると良いよ”と助言いただいたり、自分で調べなければならない所は自分で調べられるようにポイントだけ教えて下さったりと自分の知識向上につながっています。

この制度(福利厚生)があるからが働きやすいなと思うことを教えてください

勤務の融通性については、シフト希望時に確認してくださったりするので、予定も立てやすく働きやすいと思います。

教育もあり、ひとつひとつの手技を確認しながら学べると同時に、それまで知らなかった事も講義を通して学習できるので、成長出来る環境だと思います。

入職を考えている方への
メッセージ

まだまだ未熟なので一緒に勉強して頑張っていきたいです!
皆さんのご入職をお待ちしています。

各施設の雰囲気、実際の現場の空気など
間近で感じてみてください