• 中堅看護師
  • 2021年入職

患者さんやご家族にとって 頼りにされる看護師を目指して

  • 清恵会病院
  • 【清】7B病棟

清恵会を選んだ理由

私が看護師になりたいと思ったきっかけは、家族が肺がんで入院した時に自分は何もできなかったから、という悔しい経験があったからです。

看護師になれば家族の手助けができるかもしれないと考えて、この道を選びました。清恵会病院を選んだ理由は、自宅近くで勤務先を探したのですが、色々な病院のホームページを見て調べているうちに、清恵会病院の先輩看護師のインタビューを見て、清恵会病院は新人教育などのスキルアップに関する教育や職場環境もよく、何よりも手術室や病棟勤務している先輩たちの看護師観に共感し、清恵会病院を選びました。

お仕事について

プリセプターとして担当をして、いかがでしたか?

今回はじめてプリセプターになりました。日々一生懸命に頑張る新人看護師を見ていると自分が新人だった頃を思い出します。

医療職という自覚、責任を持ち技術を教えることは簡単ではないと思います。プリセプティに教えるにあたり、まずは自分自身が患者さんに対する接し方や看護についてもっと勉強し習得する必要があると思いました。

プリセプティの質問などで自分の知識不足を実感することもあります。プリセプターとして指導していますが、私も教わること、再認識させられることが多いです。これからも担当プリセプティとの信頼関係を築き一緒に成長していきたいと思います。

看護師としてやりがいを感じたことは?

日々の看護の中で「ありがとう」と感謝の言葉をいただいた時に、自分は誰かの役に立てているのだと実感することができ、喜びとやりがいを感じます。

また、病棟内のスタッフもみんな優しく、そんなスタッフから信頼されていることを感じられる時、ふわっと心が温かくなりもっと頑張ろうとやりがいを感じます。

職場の良いところ

担当の新人看護師が安心して働く事ができる環境づくりを教えてください

プリセプティとの勤務の時は、全力でフォローして支えてあげる形をベースに教育を進めています。

職場は優しく和やかな雰囲気があり、スタッフ同士のコミュニケーションもスムーズなので、新人さんにとってわからない事など疑問に思ったことを質問しやすい環境だと思います。

この制度(福利厚生)があるからが働きやすいなと思うことを教えてください

毎月決められた日までに自分の勤務希望を提出します。
ほぼ希望通りにシフトを組んでもらえるので、きっちりと自分の時間を作ることができます。

今は電車通勤ですが、同僚や先輩たちの中にはマイカー通勤の人も多く、駐車場代やガソリン代などが補助されるそうで良い制度だな、と思いました。

入職を考えている方への
メッセージ

外国人として日本での生活や仕事に色々不安がありましたが、頑張って努力して日本で看護師になれたこと、本当によかったと思っています。 清恵会病院に入職して、沢山の人に出会えたこともとても良かったと思っています。
素敵な職場なので、ぜひ一緒に働きましょう。

各施設の雰囲気、実際の現場の空気など
間近で感じてみてください