• 看護補助者
  • 2021年入職

コミュニケーションをとり チームで協力!!

  • 清恵会病院
  • 【清】4A病棟

清恵会を選んだ理由

私が清恵会病院を選んだ理由は、附属の清恵会医療専門学院に在席している知り合いに勧めてもらったことや、私自身も看護師を目指しているため、実際に現場で看護師さんがどのような業務を行っているのかを知り、チーム医療というものを体感したかったからです。

また、清恵会医療専門学院では正看護師のコースと准看護師のコースがあることにより、実習のサポート体制が充実しているので私自身もそこで学び看護師になって、清恵会病院に貢献したいと考えています。

お仕事について

病院では、どのようなお仕事をしているのですか?

看護補助者は医療的な資格を持っていないので、主な業務内容は看護師さんのサポートになります。そのため、看護師さんの指示のものと医療行為にあたらない食事の配膳や介助、トイレ介助、おむつ交換、ベッドメイキング、患者さんの病室の環境整備などの業務を中心に行っています

患者さんのお世話をするうえで心がけていること・大切にしていることは?

私は患者さんと接する際に、不安そうな方はもちろん入院されている方全員に笑顔で対応することを大切にしています。また、不安を抱えている患者さんがいたら相談に乗り、出来る限り患者さんにストレスが溜まらないようにすることを心掛けています。

職場の良いところ

他の看護補助スタッフや、病棟全体の雰囲気はどうですか?

先輩の看護補助者さんからは、私が入職してすぐの頃に沢山の業務を丁寧に教えいただきました。とても優しい方ばかりです。

看護師さんも明るく優しい方が多く、病棟の雰囲気が良いのでとても働きやすいです。だから入職してからすぐに馴染むことが出来ました。

この制度(福利厚生)があるからが働きやすいなと思うことを教えてください

本院の附属である清恵会医療専門学院を受験する事になった時は1週間程度の休みをいただけたので勤務の融通性はとても良いと思います。

入職を考えている方への
メッセージ

医療現場は私たちが思っている以上に忙しく、とても大変な所です。ですが、患者さんから「ありがとう」など感謝の言葉をいただいた時は、達成感が得られ、自分が誰かの役に立てたのだと感じられとてもやりがいのある仕事だと思います。
また、学生時代では得られなかった幅広い世代の方々とのコミュニケーションができたり、協調性の大切さをチーム医療を通して感じることが出来ます。

各施設の雰囲気、実際の現場の空気など
間近で感じてみてください