清恵会医療専門学院・清恵会第二医療専門学院

ご挨拶

本学院は、清恵会病院を母体に、1975年に看護師育成コースとして清恵会医療専門学院を、1977年には理学療法士、放射線技師の育成コースを清恵会第二医療専門学院として開設、以来約6,000名の優れた医療専門技術者を送り出しております。
「命を尊び、人々の健康を願い、医療の充実に努力する」という清恵会の理念を念頭に、高い知識と技術に加えて人間性豊かな医療人の育成に努めております。

実習に重点を置き、教育スタッフは常に学生にきめ細かく指導に当たっています。その成果は、極めて高い国家試験合格率とともに、医療現場での卒業生の高い評価につながっていると自負しております。
今後の医療は、医療技術者に対して、一層の高度な知識ならびに技術を強く求められています。我々は、それに加えてチーム医療の重要性にも視点を据えております。幸にも、本学院には複数のコースが存在しますので、この利を生かし、学生時代より専門職同士の意思の疎通の訓練を積ませ、実習の場としての母体の清恵会病院との効果的な協調により、未来の理想的な医療専門家の育成を図るべく心がけております。

「ひとの健康のために尽くしたい」という、やさしい心を持った若者たちに、それを実践する確かな知識と技術を、出来るだけ効率よく指導し、早く医療専門家として独り立ちさせるのが、本学院の使命と考え、実践しております。

社会医療法人清恵会
清恵会医療専門学院・第二医療専門学院 学院長 宮﨑 瑞夫

清恵会医療専門学院(看護師・准看護師養成)

病院附属の特徴をいかし、地理的に恵まれた母体病院での実習を中心とした、実践的教育を実施。

(JR阪和線・南海高野線「三国ケ丘」下車徒歩7分)

第1看護学科(定員40名 男女)
3年課程 全日制
高校卒業後、看護師を目指す人のためのコース。
看護師国家試験受験資格取得。
第2看護学科(定員40名 女子)
2年課程 定時制(3年間/昼間)
准看護師免許取得者(見込者)が働きながら看護師を目指すコース。
看護師国家試験受験資格取得。
准看護学科(定員40名 女子)
2年 全日制(2年間/昼間)
働きながら准看護師の資格が取得できるコース。
卒業後、第2看護学科へ進学可。

清恵会医療専門学院 学校概要

名称 清恵会医療専門学院
(第1・第2看護学科、准看護学科)
厚生労働大臣指定養成校・大阪府知事認可専修学校
学院長 宮﨑 瑞夫
所在地 〒591-8031 大阪府堺市北区百舌鳥梅北町2丁83番地
地図
電話 072-259-3901

清恵会第二医療専門学院(理学療法士・診療放射線技師養成)

少人数制クラス編成ときめ細かな国家試験対策により、全国平均を大幅に上回る合格率の実績。多くの卒業生が臨床で活躍し、実習は大阪府を中心とした近畿圏だけで実施。

(JR阪和線・南海高野線「三国ケ丘」下車徒歩3分)

理学療法士科(定員20名 男女)
3年課程 全日制
身体に障害のある人に対し、主として基本的動作能力の回復を図るリハビリテーションのパイオニアを養成するコース。
理学療法士国家試験受験資格取得。
放射線技師科1部(定員30名 男女)
3年課程 全日制
主に放射線を用いて人体の形態や様態を画像化する診療放射線技師を養成するコース。
診療放射線技師国家試験受験資格取得。
放射線技師科2部(定員30名 男女)
3年課程 定時制(4年間/夜間)
上記の夜間コース。働きながら免許取得が可能。
診療放射線技師国家試験受験資格取得。

清恵会第二医療専門学院 学校概要

名称 清恵会第二医療専門学院
(理学療法士科・放射線技師科)
厚生労働大臣指定養成校・大阪府知事認可専修学校
学院長 宮﨑 瑞夫
所在地 〒590-0026 大阪府堺市堺区向陵西町4丁5番9号
地図
電話 072-222-6226

公式サイト

そのほかの詳細情報は学校公式サイトをご覧下さい。

gakuin_banner