ご挨拶

本学院は、清恵会病院を母体に、1975年に看護師育成コースとして清恵会医療専門学院を、1977年には理学療法士、放射線技師の育成コースを清恵会第二医療専門学院として開設、以来約6000名の優れた医療専門技術者を送り出しております。
「命を尊び、人々の健康を願い、医療の充実に努力する」という清恵会の理念を念頭に、高い知識と技術に加えて人間性豊かな医療人の育成に努めております。

実習に重点を置き、教育スタッフは常に学生にきめ細かく指導に当たっています。その成果は、極めて高い国家試験合格率とともに、医療現場での卒業生の高い評価につながっていると自負しております。
今後の医療は、医療技術者に対して、一層の高度な知識ならびに技術を強く求められています。我々は、それに加えてチーム医療の重要性にも視点を据えております。幸にも、本学院には複数のコースが存在しますので、この利を生かし、学生時代より専門職同士の意思の疎通の訓練を積ませ、実習の場としての母体の清恵会病院との効果的な協調により、未来の理想的な医療専門家の育成を図るべく心がけております。

「ひとの健康のために尽くしたい」という、やさしい心を持った若者たちに、それを実践する確かな知識と技術を、出来るだけ効率よく指導し、早く医療専門家として独り立ちさせるのが、本学院の使命と考え、実践しております。

社会医療法人清恵会
清恵会医療専門学院・第二医療専門学院 学院長 宮﨑 瑞夫

清恵会医療専門学院

病院附属の特徴をいかし、地理的に恵まれた母体病院(学院より徒歩五分)での実習を中心とした、実践的教育を実施。
(JR阪和線・南海高野線「三国ケ丘」下車徒歩7分)

清恵会第二医療専門学院

少人数制クラス編成とキメ細かな国家試験対策を実施。多くの卒業生が臨床で活躍し、実習は大阪府を中心とした近畿圏だけで実施。国家試験合格率に実績。
(JR阪和線・南海高野線「三国ケ丘」下車徒歩3分)

名称 清恵会医療専門学院
(第1・第2看護学科、准看護学科)
厚生労働大臣指定養成校・大阪府知事認可専修学校
学院長 宮﨑 瑞夫
所在地 〒591-8031 大阪府堺市北区百舌鳥梅北町2丁83番地
大阪府堺市北区百舌鳥梅北町2丁83番地
072-259-3901
名称 清恵会第二医療専門学院
(理学療法士科・放射線技師科)
厚生労働大臣指定養成校・大阪府知事認可専修学校
学院長 宮﨑 瑞夫
所在地 〒590-0026 大阪府堺市堺区向陵西町4丁5番9号
大阪府堺市堺区向陵西町4丁5番9号
072-222-6226

公式サイト

そのほかの詳細情報は学校公式サイトをご覧下さい。
gakuin_banner