【清恵会病院】7A病棟

施設 清恵会病院 7A病棟
主な診療科 内科・整形外科・脳神経外科・外科

7A病棟は、地域包括ケア病棟であり急性期から病態が安定され自宅や施設などへ在宅復帰されるために生活の準備を行う病棟です。安心して自宅へ帰れるようにリハビリやご家族の介護支援・住宅サービス調整の支援などを多職種と協働しながら看護を行っています。主な診療科は内科、整形外科、脳神経外科、外科などの混合病棟で、様々な診療科の患者さんが入院されています。急性期病棟からの受入れや他施設からの入院をはじめレスパイト入院なども受け入れています。患者さんの退院目標が達成できるように多職種とよりコミュニケーションをとり、日々患者さんの変化に喜びを感じながら関わっています。

患者さんが安心して自宅に帰れるようスタッフ一同チームワークを大切にして、患者さんに寄り添った看護ができるように努めています。

【清恵会病院】の取り組み

• 多職種とのカンファレンスを週2回開催し、退院目標などの方向性を共有
  • リハビリテーション科と協働して、看護師ができるリハビリを病棟内で実施
  • 毎日ケースカンファレンスを開催