看護師

向陵クリニック 外来透析室

じっくりと向き合う透析看護

外来透析を専門とする清恵会向陵クリニックに勤務しています。
私の主な仕事内容は、通院しながら透析治療を受けられる慢性腎不全の患者様の看護です。安全に、安心して透析治療を受けていただけるように、看護チームだけでなく医師や臨床工学技士と連携して日々の業務にあたっています。

 透析を受ける患者様は身体への不安に加え、水分制限や食事療法、週3回の通院など身体的・精神的な苦痛を抱えておられます。向陵クリニックではそんな一人ひとりの患者様とじっくりと向き合い、長く密に関わっていきます。

 水分制限がうまくいかず体重が増えてしまう患者様には、「どこがいけなかったのか」「どうすればいいのか」、制限するばかりでなく、「できること」を一緒に考え、自己管理できるように指導しています。

 患者様の話に耳を傾け、相手の立場に立って考え、支えていくことにやりがいを感じています。
今後も、患者様が自分らしく生活を送るためのサポートができるように、知識・技術を高めていきたいと考えています。

 小さい頃から、手に職を持つことの大切さを教えられて育ちました。母の思いもあり、看護師という職業に憧れを抱くようになって、いつしか目指すようになりました。私がこうして働くことができるのも、家族の理解と助けがあるからこそ。家族への感謝も忘れず、仕事と育児を両立していこうと思います。