カムバック研修

カムバック研修とは

この研修は、結婚・出産・育児などで看護職から一旦離れたけれど、あらためて復帰を志す方が、できるだけスムーズに現場に溶け込めるよう応援・支援するプログラムです。 様々な理由で復帰に二の足を踏んでいる看護師(助産師・准看護師)の皆様の後押しとなればという願いをこめ、他病院に先駆けて実施、今日まで多くの復帰者実績と好評を頂いています。

教育体制に自信

元々清恵会では、同グループに看護専門学校を有することもあり、看護師教育、特に新人教育についてはいち早く個別指導役を設ける「プリセプター制度」を導入するなど、力を注いでいます。
カムバック研修においても「看護部教育委員会」が直々にサポート、短期間(3日)とはいえ、それだけに内容の濃い、充実した研修内容となっています。

参加者の様子

ブランクが長い方ほど、現在の医療の進捗と看護の変化に驚きと戸惑いを隠せないようですが、研修が進むにつれ、技術以上に「看護することの楽しさ、喜び」を再認識されるようで、終了時には殆どの方が復帰意欲に満ちています。
その意欲が牽引車となるのか、復帰後も今までのブランクをまるで感じさせずに生き生きと活躍されている方がたくさんおられます。

研修内容

1日目 2日目 3日目
オリエンテーション 老人看護について 見学実習
感染防止について 予薬の演習 意見交換会
看護倫理について 個人情報保護法  
看護記録について(演習) バイタルサインと記録
(演習)
バイタルサインと記録(演習)
意見交換会 意見交換会

開催時間

火・水・木・金曜日 内の3日間 (9:00〜15:30)

研修場所

急性期病院 清恵会病院
慢性期病院 清恵会三宝病院
診療所
清恵会向陵クリニック
訪問看護 清恵会訪問看護ステーション

ご希望の施設・診療科・研修内容等ございましたらお申し出ください。

資料請求・ご見学のお申込み

【 お名前 (必須) 】

【 フリガナ 】

【 TEL(携帯可) 】

【 メールアドレス (必須) 】

【 住所 】

【 資格 】

※ 取得見込年度(取得見込みの方のみ)

【 現在 】

【 お問い合わせ項目 】

【 お問い合わせ内容 】