理念・経営方針・患者権利章典

理念

清恵会の職員は生命(いのち)を尊び、 人々の健康を願い、 医療の充実に日々努力します。

経営方針

民間病院の良さを生かしながら、 地域の皆様のお役に立てる病院でありたいと希望し、 「5つの方針」を掲げて日夜頑張ってまいります。

  1. 地域の皆様の生命(いのち)と健康を守る医療
  2. 信頼と安心の医療
  3. 患者様中心の医療
  4. 思いやりのあるサービス
  5. 患者様のトータルニーズに応えるサービス

患者権利章典

患者様は、人間としての尊厳を有しながら医療を受ける権利を持っています。 また、医療は患者様と医療提供者との互いの信頼関係の上に成り立つものであり、 患者様に主体的に参加していただくことが必要です。

当院ではこの様な考え方に基づき、ここに『患者権利章典』を制定します。

  1. 良質な医療を平等に受ける権利
  2. 個人としての人格が尊重される権利
  3. 十分な説明を受ける権利
  4. 治療方法を自ら選択する権利
  5. 受けている診療内容を知る権利
  6. 個人の情報やプライバシーが守られる権利
  7. 患者様は自分自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する責務があります
  8. 患者様は必要な治療や検査などに意欲的に取り組む責務があります
  9. 患者様は他の患者様の治療や快適な療養生活に支障を与えないよう配慮する責務があります