ご利用者様に施設に通所していただき、その方に合わせたリハビリテーション、レクリエーション・食事・健康チェックを行い、日中を過ごしていただく日帰りのサービスを行っています。
 「歩いて買い物に行きたい」、「趣味をもう一度楽しみたい」など、ご利用者様の「ありたい姿」に近づくこと、そして在宅での生活が楽しめることを目的に訓練を行います。

特色

スタッフは理学療法士、作業療法士、介護職員が常駐

三宝病院内に施設があり、病院職員とも連携を取っています。

個別対応のリハビリテーションで、楽しみながら訓練の効果を高める

 利用者様の定期的な身体機能評価に基づく訓練プログラムを作成し、個別での身体機能訓練や日常生活動作訓練を行っています。
 また、集団体操やリハビリテーションの要素を取り入れたレクリエーションも行っており、楽しみながら身体機能の向上を図ることができます。

食事、入浴、レクレーションと幅広いサービスで生活の質をアップ

 入浴や栄養管理士が個別に作成した食事を提供。脳トレーニングや園芸、花見やクリスマス会など多彩なレクリエーションも実施しています。健康面では、毎回の血圧・脈拍の測定や毎月の健康チェックを行っています。
 また、歩行が困難な方への送迎、理学療法士と作業療法士がご自宅を伺って生活環境や介護のアドバイスを行うなど、幅広いサービスで、生活の質の向上をサポートしています。

1日の流れ

8:50〜10:30 送迎
施設に到着後、体温・血圧・脈拍の測定
※測定後に随時、入浴・個別リハビリを行います
10:30〜 ストレッチ体操
10:40〜 個別活動
11:45〜 棒体操
12:10〜 口腔体操※随時、入浴、個別リハビリを行います
12:20〜 昼食
昼食後、随時、口腔ケア
※随時、入浴、個別リハビリを行います
13:30〜 集団活動(脳トレ、作業療法活動など)
14:30〜 おやつ
15:00〜 集団レクリエーション
(曜日対抗ゲームなど体を動かす活動)
15:30〜 転倒予防体操、歌体操
15:40〜17:00 送迎

ご利用までの流れ

  1. お問い合わせ・ご相談
    担当のケアマネージャーか、当施設窓口へご連絡ください。
  2. 面接
    ご自宅などへ訪問してご本人様と面談をさせていただきます。
  3. 書類の準備
    主治医の「診療情報提供書」が必要です。 ご利用開始までにかかりつけの医療機関へ受診いただき、「診療情報提供書」の差作成をお願いしてください。
  4. ご利用開始
    面接および「診療情報提供書」をもとに、ご利用可否を検討させていただいたのち、開始日時を調整させていただきます。

施設概要

名称 さんさんデイケア三宝
(さんさんデイケアさんぼう)
施設長 陶器 俊博
所在地 〒590-0903
大阪府堺市堺区松屋町1丁4番地の1 (清恵会三宝病院1F)
清恵会三宝病院 介護事業部
[事業所番号:2710123536]
(通所リハビリテーション・訪問リハビリテーション)
TEL:072-225-0066
FAX:072-226-8151

利用定員 1日15名
サービス内容 送迎、健康チェック(血圧測定など)、入浴、食事、
個別リハビリテーション(身体機能訓練、日常生活動作訓練)、
レクリエーション、介護支援相談など