入院のご案内

このページの目次
  1. 入院手続きについて
  2. 入院時にお持ちいただく物
  3. お食事について
  4. 付き添いについて
  5. 入院生活について
  6. 入院期間
  7. ご面会・お見舞い
  8. お支払い

入院手続きについて

入院の手続きに必要なものは下記のとおりです。

1.健康保険証・医療証

健康保険証・後期高齢者医療被保険者証や公費医療証・限度額認定証などをお持ちの方は、必ずご提示ください。なお、入院中に健康保険等の変更がございましたら、速やかにご提出ください。
保険証提示のない方、自費診療の方、支払い方法未決定の方は保証金をいただきます。

2.提出が必要な書類

  • 「入院保証書」
    入院保証書には、必要事項を記入の上、ご本人と連帯保証人のご署名・捺印が必要です。
    記載後は1階入院案内・書類受付窓口へご提出ください。
  • 「実費の取り扱いとなる材料・行為のご案内」
    当院での実費取り扱い材料・行為を記載しておりますのでご確認頂きご署名・捺印をお願いいたします。
  • 「入院履歴に関する確認書(申告書)」
    法令にて入院履歴の確認が必要ですので、記載後は1階入院案内・書類受付窓口へご提出ください。

3.病名告知について

病名の告知について、書類「病名告知についておたずねします」の内容をご確認いただき、必要事項を記載後、スタッフステーションへご提出ください。

総室(4人部屋)

総室(4人部屋)

個室

個室

入院時にお持ちいただく物

  • 食事時の食器類(湯飲み・急須・水筒・箸・スプーン・フォーク・など)
  • 洗面用具(歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・石鹸・シャンプー・リンス・ひげ剃りなど)
  • 日用雑貨(ねまき・肌着・ガウン・タオル・バスタオル・ビニール袋・ティッシュペーパー・ イヤホン・筆記用具・義歯ケースなど)※イヤホンは病院の販売機でも購入できます。
  • 現在、服用中のお薬がある場合は、必ずご持参ください。また、「くすりの説明書」「おくす  り手帳」もございましたら合わせてご持参ください。

※入院中に他病院・医院への受診、お薬をもらいに行くことは保険適応外であり、自費になりますのでご留意ください。入院中は当院でお薬をお出しいたします。
※電気器具(電熱器・冷蔵庫・テレビ・パソコン等)の持ちこみはご遠慮ください。

お食事について

デイルーム

デイルーム

患者様の食事は、主治医の指示に従って栄養士の献立によって調理されたものをご用意しています。適時・適温の食事を実施しておりますので、配膳後はお早めにお召し上がりください。
食べ物やお薬でアレルギーや副作用のある方はお申し出ください。
ティーサーバー(給茶機)は各階のデイルームに設置しておりますのでご利用ください。

※病院食以外の飲食は治療計画にも影響することがございますので、看護師にご確認ください。

朝食
午前8時
昼食
午後12時
夕食
午後6時

付き添いについて

特別な場合を除き、ご家族の方の付き添いは必要ありませんが、病状等で医師が必要と認めた場合、ご家族の希望をお伺いしたり、病院からお願いする場合がありますのでご協力ください。

入院生活について

貴重品の持ち込みについて

ご入院されますときは、多額の現金・貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。現金・貴重品は盗難防止のため、床頭台に設置してありますセーフティボックスをご利用ください。盗難については、当院は責任を負いかねますのでご了承ください。

携帯電話の持ち込み・使用について

携帯電話は、個室以外にご入院される方は他の患者様のご迷惑となりますので、廊下、デイルーム等で通話ください(メールは可)。ただし、人工呼吸器・輸液ポンプなど電波で影響を受ける医療機器を使用中の場合は使用を禁止いたします。

洗濯について

・原則的にはご本人もしくはご家族にお願いしております。
・病院内で洗濯をされる場合は、4階・5階・6階・7階の各病棟に患者様用の洗濯機・乾燥機を2台ずつ設置してありますのでご利用ください。洗濯機・乾燥機に設置してあります、カードタイマー機にテレビカードを挿入していただくか、100円硬貨を入れていただくことでご使用いただけます。(利用時間は午前7時~午後8時)

テレビの視聴について

テレビはカード式になっております。カードおよびイヤホンの販売機は4階・5階・6階・7階のデイルーム内に設置してありますのでご購入ください。
(テレビカード 1枚1,000円)(イヤホン 1個200円)
テレビカードの払い戻しは2階エレベーターホールの精算機をご利用ください。

冷蔵庫の使用について

床頭台の下に冷蔵庫を設置しております。ご使用の際は床頭台のカードタイマー機にテレビカードを挿入した状態で「冷蔵庫ボタン」を押すことでご使用できます。

入浴について

・主治医の許可が必要です。
・看護師がご案内しますので病室でお待ちください。
・入浴に際し、介助が必要な場合は看護職員がお手伝いいたします。

外出、外泊について

・入院中は治療に専念していただく為、原則として外出・外泊は認められません。
・やむを得ず外出・外泊が必要な場合にも主治医の許可が必要です。
・外出・外泊される場合は、「外出・外泊願い」届出用紙を2日前までに提出していただきます。
・外出・外泊をされる時と外から病院へ戻ってこられた時には、必ずスタッフステーションに、「外出・外泊願い」を提出してください。

消灯時間について

午後10時です。
廊下や部屋のあかりが消えます。消灯後は、他に入院されている方の迷惑にならないよう静かにおやすみください。

証明書、診断書の発行について

入院中に必要な証明書・診断書のご依頼は、1階入院案内・書類受付窓口でお申込みください。
※書類は完成までに10日間ほどかかりますのでご了承ください。(連休の場合は、休日を除き10日)

院外からの電話のお取次ぎ

院外からの患者様への緊急なご連絡のための電話のお取次ぎは、午前9時~午後8時までとなっております。
※患者さんの安静を保つため、消灯時間を過ぎての電話、および緊急時以外の電話はなるべくお控えいただくようお願いいたします。
※各階に公衆電話を設置しておりますのでご利用ください。

入院期間

当院はDPC対象病院として急性期医療を中心に診療を行っている病院です。そのため、おおむね2週間以上、ご入院の患者様につきましては、随時転院・退院などのご相談をさせていただきます。
転院日、退院日に関しましては、原則主治医・病棟師長が決定させていただきます。

ご面会・お見舞い

一般病棟
平日 午後2時~午後8時/日・祝日 午前10時~午後8時
ICU・SCU・観察室
午後2時~午後3時30分(原則ご家族のみ)
面会所要時間15分程度とさせていただきます。
なお、病状説明は別途担当医との時間調整後、行わせていただきます。
入室時携帯電話の電源はお切りいただきますようご協力お願いたします。
ベビー室
平日 午後2時~午後8時/日・祝日 午前10時~午後8時
  当院では母児同室を実施していることから、感染予防のため面会制限を設けさせていただいております。面会をご希望される際はスタッフステーションにお申し出ください。
  • ご面会の際は生花の持ち込みはご遠慮ください。
  • 面会の方は、病室に入る前に手を洗うまたは、病室前のアルコール手指消毒剤で手指消毒を行ってからご面会ください。
  • 発熱・咳・鼻水・下痢などの症状がある方や、小さいお子様には面会をご遠慮いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お支払い

入院料は毎月末に締め切り、翌月10日頃に請求書をお届けします。お手元に届いてから1週間以内にお手数ですが、その都度、1階会計窓口でお支払いください。
※クレジットカードはご使用いただけませんのでご了承ください。
支払時間:日・祝日を除く午前9時から午後5時まで

請求書・お支払いについてご不明な点がございましたら、1階入院案内・書類受付窓口にお尋ねください。(日・祝日を除く午前9時から午後5時まで)