在宅療養後方支援体制についてのご案内

当院は平成29年11月に「在宅療養後方支援病院」の施設基準を取得しました。在宅医療を支えるため、在宅療養中の患者様の緊急時に24時間迅速に対応し、必要に応じて入院の受け入れを行っております。

在宅療養後方支援の基本的な流れ
①事前登録 清恵会病院へ緊急入院を希望している患者様を事前に登録します。在宅療養後方支援病院の登録は在宅療養中の患者様が対象となります。制度をご利用いただく事を希望されている患者様に「かかりつけ医」を通して事前登録をしていただきます。
受付時間 月~土8:30~17:00 電話番号 072-223-8199(代表) 地域連携室
②情報交換 患者様に関する定期的な情報交換を行います(3ヶ月に1回以上)
③体調不良時 体調不良時、患者様はかかりつけ医に相談・受診
④入院依頼
⑤入院
かかりつけ医の判断で、精密検査や緊急入院が必要な場合、清恵会病院が24時間体制で受け入れを行います

入院希望患者様登録書(PDF)ダウンロードはこちら